書評&感想『電車で行こう!』鉄オタじゃなくてもおもしろい

おもしろかったですね。鉄道の知識をふんだんに使ってミッションをクリアしようとする。ミステリー的なタイムリミットの緊張感もあってよかった。超おすすめ児童書。さて書評&感想に移ります。

※このブログは『電車で行こう! 新幹線を追いかけろ』(1巻)を元に書かれています。

 

書評

登場人物

f:id:ryutamia8:20211006051218j:plain

高橋雄太(たかはしゆうた)・・・主人公。電車大好き。小5。

的場大樹(まとばたいき)・・・メガネで時刻表を持ち歩いている。知識が凄い。小5。

小笠原未来(おがさわらみらい)・・・ポニーテールの女の子。電車の写真を撮ることが好き。小5。

今野七海(こんのななみ)・・・???

電車の知識が豊富

まず男の子ふたり知識力が凄いですね。序盤はうんちくかもしれないですが、知識で張り合ってけんかしちゃって止められたとき、恥ずかしがって謝っちゃうのが小学生らしくて可愛らしいです。どのような知識が何が書かれているかというと

横浜駅ができた頃は、周りに家がまったくなくて、新幹線も「ひかり号」は停車せず「こだま号」しか止まらなかった

私はへーって思いましたね。他にも新幹線の時刻表の見方とか、上り下りの向きとかが小学生の口で語られているので分かりやすいです。知らないことがどんどん知れて面白いです。しかもこの知識は、後半のミステリー的怒涛な展開で回収されるので面白いったらありゃしないです。

緊張感のあるミッション

刻々と迫るタイムリミット、あらゆる知識を使って解決しようとする。どれもリアリティがあって緊張感が凄い。もう駄目なんじゃないか、ぎりぎり間に合ってくれとドキドキしながら読んでいました。

笑って感動

最初は喧嘩してたけど、同じミッションに立ち向かう中、仲良くなって信頼関係を築くようになるのが本当に感動的でした。1人じゃ成し遂げれなかっただろうし、仲間がいたから達成できたんだと思います。

爆笑シーン3選

①大樹のギャップ萌えシーン

②雄太がかわいいシーン

③未来のお馬鹿さんシーン

感動シーン3選

①雄太が決意するシーン

②雄太たちのミッション達成シーン

③仲良くなった雄太たちと○○

 

ぜひ読んでみてください

鉄道にはまってしまいそうです。鉄道好きな方はもちろん、面白い本が読みたいという方も読んでみてください。小学生の方でも読みやすいと思います。

愛読され現在40巻もあります。

電車で行こう!シリーズ1巻⇩

https://amzn.to/3uJDkIm

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。